インフォメーション
2023-11-28 12:51:00
先の見通しが抱きにくい時代に
昨晩、仕事仲間の友人と「あと10年くらいで還暦やね〜」と笑いながら電話でやりとりしました。これまで予測しやすかったことが予測し辛い時代に突入してきました。医療も介護福祉関係も教育も本当に厳しい状況で見通しがもてないのは自律神経を乱すきっかけにもなるため留意が必要です。
例えば年金制度。65歳で受給開始するより75歳だとかなりお得と言われていて受け取る時期を悩まれている方も少なくないようです。ただ金額がたくさん増えても75歳を果たして健康な状態で迎えることができるのかは誰にも分からない。中には受給しないまま人生を終えてしまう方もいらっしゃると伺います。
考え方は人それぞれですができるだけやりたいことは前倒しでやっていけたらなあと個人的には思います。先に延ばして楽しみにしていた旅行等に行けなかったら悔いが残りそうです。あと年齢を重ねると欲がなくなるらしいです。お金はあってもやりたいことがないというのも辛いですね(^_^;)
ちなみに私たちは最近活動の中で中学校時の話しで盛り上がり中学校の部活のプチ同窓会をしようという楽しみができました。みんなで共通の思い出があるだけで楽しいひと時になるのは本当にありがたいことですね。
年齢を重ねたからこそ今話せることがある。色々あるけど明日からまた頑張ろうと思えるのは同じ世代を生き抜いてきた友人たちだからこそですね。いくら一人でいるのが好きな人でも自分以外の誰かからもらえるエネルギーにはなかなか敵わないです。写真を見ながら「この時期はまだ◯㎏だった〜」とかお腹を抱えて笑えそうです(^^)