インフォメーション

2023-10-05 12:43:00

もし明日目が覚めなかったら‥

人生100年時代に突入し長い人生を無事に乗り切れるか案ずる人が増えたと言われています。

 

ある学校のトイレの言葉を目にする度に大切なことに気づかされます。

 

「もし明日目が覚めなくても自分なりによい人生だったなあと思えるような時間の重ね方ができればそれでよいのです。必要以上にあれこれ案じなくてもよいのです」

 

先のことに時間や労力を費やすか今できることにエネルギーを注ぐか。

 

苦難の連続の中、今日も目が覚めたとしたら今日も自分なりにできることがあるから目が覚めたと思えばよいと恩師から教わりました。長い人生よい時ばかりであるはずがない。不調時の過ごし方が重要です。

 

不調時のサインは再充電と助走期間の合図と考えればよかとです。淡々と目の前のことをやる。特に部屋を片付けると頭の中が整理できて効果的です。

 

季節の変わり目は抑鬱感が増す方が増えます。全国的にも悲しい出来事が生じやすい時期です。そんな時こそ「今日もよく頑張った!」と自分を労い美味しいものでも食べて早めに寝る。そしてまた朝目が覚めたら「今日も一日自分なりにできることがあるから目が覚めた」と思えばよかとです。必ず私たちの目の前の一つひとつの行動は誰かに届きそれが自分の役割になります(^^)