インフォメーション

2023-10-03 06:07:00

SOSを出す力

今回これから支援職を目指したい、誰かのために自分の経験を活かしたい気持ちの皆さんと一緒にこどもから大人までの安心コミュニティを目指して始めた来実の活動。

 

苦しさの中で「サポートしてほしい」とSOSを出すのは大変なことでもあります。一方でSOSを出せない状況の方に周りからサポートを始めるのも違う気がします。人間どのようなことにどう困っているかは基準等なく人それぞれだからです。

 

そして一番大切なのは「困る力」

困る場面があって失敗があって初めて「どうすればよいか」と自らのテーマに向き合うことができます。最近は困らないように早め早めにサポートすることが見受けられますが、そうすると本人が何に自分が困るのかわからなくなり、困るのはサポートする側みたいなおかしな状況が生じます。

 

困ることも失敗することも自分にしかできない経験。困ったことを乗り越える経験の中で何倍もの喜び、かけがえのない出会いを得ることができるかもしれません。

 

周りにいる人間にできることは「困った時は一緒に考えることができるからね」と相手の力を信じて見守ること、日頃から大切な人との関係性を温めておくことだと思います。

 

来実の活動を通じて「サポートルーム」という名称にも少し違和感を感じ続けてきました。支援が前提にあるのも少し違う。私たちスタッフは仲間に逆にたくさん助けてもらってます。

 

集う仲間と一緒に、お互いやりたいことを応援しあえる、一緒に輝きあえるコミュニティでありたいと思います。名称も少し再検討予定です(^^)