インフォメーション
2023-05-08 12:05:00
吉田正尚選手からの学び
昨晩、WBCの特集をテレビで拝見しました。感動の試合からもう1ヶ月以上が過ぎてもWBCで活躍した選手たちのその後の頑張りからもたくさんエネルギーをいただきますね。
4番で大活躍した吉田正尚選手。一喜一憂しないように日々心がけていると語られていました。周りの状況に巻き込まれずに自分の役割に集中するための準備には切り替えが大切であることを物語っていますね。
心の状態としては「変動しすぎること」にエネルギーを要すと言われますので何事もし過ぎると必要以上にエネルギーを消耗して反動が出やすくなるのかもしれません。調子がよいと思い頑張りすぎたりするとあとでどっと疲れたりしますね。一気にやり過ぎず休みやすみする力が必要になります。そのためには自分の傾向をよく知っておくと予防になります。
周りの状況や反応は周りが決めること。自分の感情を扱えるのは自分自身であることを吉田選手はよく分かっていらっしゃり吉田選手ならではの心身のコントロール力を身につけてこられたのかもなあと勝手に想像しながら拝見しました。学習も仕事も人間関係も情緒が激しく変動する時はうまくいかないものです。逆にうまく自分の感情を取り扱えるようになると物事はうまくいきやすくなるといえます。
そんな冷静な吉田選手でも感情を爆発させるような場面が幾度も訪れたWBC。改めて人間らしさと能力の高さと状況に対応する力の高さと。私たちも日々の生活に活かせそうな学びをいただきました。WBC後に不調だった吉田選手はアドバイスを受けてバッターボックスでの構えを変えてその後復調し現在は絶好調です。心のしなやかさも吉田選手の魅力ですね。よいと感じることは主体的に取り入れていける心であれたら自分も相手も嬉しいですね(^^)