インフォメーション
2023-03-01 12:21:00
気がつけば10年!
私たち来実スタッフが出会ってから3月で10年程になります。
支援職は仕事のスタイルによっては孤独感を感じながら仕事をされていらっしゃる方も少なくないと思います。福祉職、心理職も一人配置や複数いても個別面談が多く一人でケースのアセスメントをして面談を重ねていくことが通常です。
一人で対応することには限界がありますので対応に悩み始めると悩みが深くなります。余裕がなくなると見えるものも見えなくなります。
そんな支援職の悩みを一気に吹き飛ばしてくれるのがチーム支援。一緒に子どもや家族を応援していく中で支援の輪がどんどん広がっていきます。一人で対応している中では味わえない安心感や充実感。子どもたちの笑顔に嬉しさは2倍にも3倍にもなります。
そんなチーム支援の喜びを教えてもらえたのは当ルームの応援スタッフである友尻先生と福山先生、興野先生方各分野の超スペシャリストの先生方とご縁をいただいたおかげです。いつしか夢は私がいただいた素晴らしいご縁を希望される大切な方々にお繋ぎしていくことへと変化していきました。
各々事情があり一度はチームを離れたもののもう一度一緒に子ども支援がしたいという夢を諦めきれずに時間を重ねてきて今の来実の活動があります。各々が時間と知恵を振り絞り新たな試みに挑戦できていること、来実の活動を通じて一緒に子ども支援ができたらと思える素晴らしい新たな仲間に出会い輪が広がりつつあることに心から感謝ばかりです。
苦しいことや心配なことは自分一人ではなくチームで乗り越える。強く温かいチームにしていくためには一人ひとりの強みをいかにいかしていけるか、自分を信じる力が必要です。第1回目の学習会には幅広い世代から深く経験を重ねてこられたスペシャリストタイプの皆様が参加される予定です。ご参加された皆様と私どもスタッフで新たなスペシャル支援チームを築いていけたら最高だなあとまだまだ妄想計画は進行中です(^^)