インフォメーション
2022-09-11 08:30:00
大きな家族を目指して
皆年齢を重ねて誰かに自分一人でうまくできないことを助けてもらったりしながら生きていくことになります。
日本では幼少期から「自分のことは自分でやりなさい」「甘えるのはよくない」と言われながら育つことは少なくありません。
もちろん自分でできることは自分でできれば十分ですが様々な事情で自分でできることとできないことは人それぞれです。うまく一人でできない時に信頼できる友人や仲間がいてくれること、安心して頼れる人がいることはその後の人生を大きく左右します。どんなに優秀な人でも人間一人でできることには限界があるからです。
何かチャレンジする時に一人だけで頑張りきるよりも一緒の目標に向かい同じ気持ちで取り組める仲間がいれば個のエネルギーも集団の力も2倍にも3倍にもなります。達成できた時の喜びや嬉しさも格段に増します。頼られた人も信頼してもらえたことで自信にもなります。苦手なことは力をどんどん借りて自分の得意なことで誰かの力になれたらよかですね。
大人になり仕事や人生に苦しくなった時に頼れる人がいて頼り方を知っておくのがこの繋がりが少なくなりつつある社会で一番の人生勉強になります。頼れる人は家族でも家族以外の友人でも誰でもよかとです。今サポートルームの高校生がお互いの強みを活かしながらとてもよか関係を築きつつあります。みんなで子どもたちの目標や繋がりを応援していければ嬉しいです。