インフォメーション
2022-09-09 12:01:00
原因自分論 by両学長
毎朝の通勤で両学長のライブを聴くのが日課になりつつあります。もっと通勤距離が長ければいいのにと思う程軽快な朝のトークはやる気スイッチを押してくれます。両学長はとてもお話しされるのがお好きな方みたいで語り過ぎて喉の調子があまりよくないとのことですが何事も継続していく中で開けていくこともあることの大切さを伝えてくださってます。
両学長のお話しの中で「原因自分論」という言葉がよく出てきます。例えば高圧的な上司の元で働いていると「上司のせいで」と思いたくなります。両学長の考えは「そういう嫌な上司のもとで働くことを選択しているのは自分」という考え方です。高圧的な上司を変えることはなかなか難しいですが高圧的な上司からのストレスを減らすための行動は自分でコントロールできる。自己完結できるこの考え方を継続していくと人を変えようとか人に振り回される苦しい生き方からうまく離れていくことができます。あくまでも原因が自分にあるという考え方ではなく苦しみの元が自分の選択にあるのであれば自分自身で手放すことができるという考え方です。心理学の課題の整理と繋がる部分も多くあります。
うまくいかないことを人のせいにするたびに頭の中はその嫌な感情で埋め尽くされ嫌な記憶や感情が増大していきやすくなります。そのうちその嫌な思考の仕方が考え方の癖になり嫌な相手と同じような頭の中の状態になると思うとかなり恐怖です!そんな恐怖な思考はうまく手放して自分がなりたい人のことを考えると幸せホルモンのセロトニン君が自力で出るようになります。あなたの大切な時間は大切な人のために使えたらよかですね(^^)