インフォメーション
2022-08-26 19:39:00
苦難を乗り越えた人はとても魅力的です
私どもピアサポートチーム来実にはとても個性溢れる「自分をしっかりもっている」方々が活動を支えてくれています。
あるメンバーが先日知能検査を受けました。大人の力のバランス、強みを確かめるための検査です。当ルームは「強みを活かした繋がりルーム」ですので自らの強みを知っておくのは必須ということで以前から提案したことがようやく実現しました。
その検査の時に一番驚いたのはほとんど音をたてずに積木模様等の課題に挑んでいたこと。知能検査を受けた方はご存知だと思いますが時間制限のある課題ですので時間との競争。かなり慌てて積木を落としてしまう方もいらっしゃります。ガタガタっと音をたてるのは必須です(^_^;)
あまりにも音がしないのでもしかしてできなくて苦戦しているのではと錯覚する程の静けさ。「音をたてずに検査を誰よりも頑張ったで賞」をさしあげました(^^)
そして更に驚いたことにそのメンバーは幼少期からずっと落ち着きがなくお母さんがとにかくそのメンバーを落ち着かせようと幼少期から習字を習わせたり背中にものさしを挟んで学習させたり熱血教育を重ねてこられたそうです。
メンバーの丁寧な振る舞いからは言葉で聴かない限り焦っているような心のうちは知り得ない。それだけお母さんの思いに応えながらもしかするとお母さんが不安にならないように必死に頑張り続けてきたのかもしれません。そして普段からの物腰の柔らかさは苦しさを越えながら自然に培ってきた証かもしれません。美しく丁寧な文字の背景にお母さんとのそのようなエピソードがあったことを知りました。「文字は人の心を表す-」メンバーの苦しさとそんな苦しさを味わってもお母さんのことを大人になった今許すことができる優しさがメンバーの文字に表れていて心に染みます。
メンバーの幼少期のようにそんな抑圧状態が続く中で過ごすと通常は思春期に非行に走るか人とうまく関われず孤立してしまうか等不適応を起こしてしまいがちですが、自らその苦難を乗り越えたそのメンバーはとても魅力的な大人へと成長し自らの人生をたくましく切り開いてきました。たくさんの人を惹き付ける私どもスタッフにとっても人生の道標のような存在です。
そう思うとお母さんの対応はかなり度が過ぎていましたがお母さんの対応の中で人間性を日々磨き続けてきたメンバーの姿に「子育てには答えがない」ことを感じます。周囲のテーマに巻き込まれない力強さを幼少期から培ってきた私どもメンバーの生き方は家庭状況で悩む子どもたちに希望と勇気を与えてくれます。
「自分自身の行動で人生は開けていく」ことを教えてくれました。苦しみを力にかえてきたメンバーとの出会いに私たちピアサポートチーム来実は幸せを感じる日々です。