インフォメーション

2022-08-01 19:22:00

変化が苦手であることと変えられないこと

窮屈なシステムや枠組みの中で息苦しくなっている友人にリベラルアーツ大学の両学長のYou Tubeをよく紹介します。(昨晩林先生が出られるテレビにも両学長の考えが紹介されていました!)

 

両学長は高校生時に起業された経験を活かして生活面から経済面、時には心理学に関するお話しまでYou Tubeでされます。毎朝配信されるライブにも頭が下がります。

 

お話しの中で「固定費を見直そう」とよく言われます。が長年使ってきた携帯のキャリアを見直すのはとても勇気がいります。ほとんどサービスは一緒で逆に余計なサービスを除いてシンプルになっているだけでしかも料金がお安くなるのであれば何故替えないのか、替えなさい!と学長のご意見です(^_^;)

 

今回思い切って両学長の意見にのって替えてみました!なーんにも機能も通信も変わりません。しかもギガの減り方は幾分緩やかになったような印象さえ受けます(気のせいかもしれませんが‥)。今までの1台分で仕事とプライベート2台分もってもまだまだ安いという感激の出来事でした。

 

機能がほとんど変わらないのに何故替えられなかったのか。替えることで何かよろしくないことが生じるような先入観があるように思います。同じような人はきっと変化が苦手なのかもしれません。人、場所、物‥人間慣れたものが安心です。変化はストレスかもしれません。

 

今回は変化してみてよい体験となりました。変化が苦手な方は変化できずに苦しい時は一度お試しで変えられそうなものからチャレンジしてみるとよかかもしれません。息苦しい人間関係があるなら、窮屈な習慣があるなら変化を恐れず手放してみましょう。苦しい関係を手放さないと新しい関係は築けないこともあります。手放したことで新しいよか関係、習慣にも出会えるかもしれません。今回来実のピアサポートメンバーは皆新しい出会いを重ねています。その勇気を子どもたちに繋いでいければと思います。変化することへのストレス耐性も少しずつupすることも期待できます(^^)もちろん変わらないことを選ぶのも自分次第です。