インフォメーション

2022-07-14 21:58:00

苦境を乗り越えた人の温かさ

広島在住のTさん。若い時に命を落とすかもしれないような大事故に遭い苦難を乗り越えてこられた方です。

 

一緒にいるとこの上ない安心感があります。ご本人は仕事でミスをすると「私は失敗をよくするから‥」と落ち込まれます。失敗して周囲に迷惑をかけないように誰よりも努力をされる姿を間近で幾度も拝見しました。きっと失敗をする人を責める人からのプレッシャーと闘ってこられたのだと思います。

 

失敗をする人と失敗をせめる人。もし一緒に仕事をするなら私どもは失敗を幾度しても皆で助けあえるようなチームでありたいと思います。もちろん失敗しないように努めることは大切ですが、うまくいかない経験を通じて人は成長できる。うまくいかないことが人生を切り開くきっかけにもなります。誰かを責めても何の解決にもなりません。どうすれば今後うまくいくか、知恵を結集できるかが重要だと思います。

 

完璧な人には人は心を開けない。うまくいかない何となく自信がなさそうな雰囲気に安心する子どもたちも少なくありません。自信がないこと、うまくいかないことをお互いの強みにかえていけるような繋がりの和を期待します。

 

スタッフの一人はTさんの笑顔と優しい人柄に幾度も人生のピンチを支えてもらいました。仕事で悩み行き詰まった時、夜な夜な車の中で話を聴いてもらいながら翌日への力をもらいました。Tさんがいてくれるだけで朝職場に着いた時に心が和む。心のオアシスのようなTさんです。子どもたちが学校に足を運んだ時にTさんのような方がいてくだされば学校の安心感は何倍にも増す気がします。場所も大切ですがやはり人との繋がりです。

 

そのTさんが今回私どもサポートルームの取り組みに賛同してくれて遠く広島からピアサポートメンバーとして様々な方々と繋がりを築いてくれています。Tさんとラインでやりとりされながらお互いにエネルギーをためていかれながら自分にできることを模索されているやりとりを拝見しながら私どもがたくさん元気をいただいてます。

 

現在はオンラインでのやりとりですが、コロナが落ち着き来実の子どもたち、保護者さん、スタッフ、ピアサポートメンバー皆対面で集える日を夢見て、今は安心できる方法でやりとりを重ねながら繋がりの充実を目指してまいります。