インフォメーション
2022-05-17 23:37:00
人生があなたを求めている
苦しくなった時に「何のために生きているのか分からない」そう思うことは一生の中で幾度も訪れるかもしれません。不安になるのも緊張するのも闘い続けたからこそ、頑張り続けた身体からのメッセージです。不安の大きさに度合いはありません。自分のことが分かるのは自分。守ってあげられるのも自分です。
恩師からいただいた言葉が今でも胸にあります。
「朝目が覚めたらこう思えばいい。今日も目が覚めた。今日も自分は生きている。自分にできることがあるから今日も生きているんだ」
人生、一人ひとりに必ず自分にしかできない役割がある。その役割を担うことで誰かが少しでも安心したり喜んでくれたりすれば元気をもらった相手もまた誰かの力になれる。人間関係で傷ついた心は人間関係で癒やしていくことができる‥信頼する福祉士の言葉でもあります。
過去の苦しかった経験を力にかえて心理学や福祉の勉強を始めたメンバーが増えてきてとても嬉しく思います。勇気ある選択の先には安心の道が開けていくことでしょう。「意志あるところに道あり」ですね。大切な子どもたちの応援を信頼できる仲間と一緒にできる‥チームが充実していくことが今から楽しみです。
「今日も自分にできることがある」
今日一日、自分にできることを‥ぼちぼちいきましょう!