インフォメーション
2021-10-03 05:21:00
子どもから大人までのフリースクールに
私どもスタッフとサポートメンバーの一部と希望された保護者で今年の7月に福山支援コーディネーターの事務所のすずらんに集いました。
「人吉未来塾」という形で休日を利用して各々の意思で集いました。長期間不登校で悩むA君の「学校に行くのは苦しいけど自宅で一人で勉強したい」というメッセージをもとにA君のように悩んでいる子どもに学びの新たな選択肢を届けるための第一歩を皆で考える機会となりました。
並行してもう一つ私どもには大きな課題があり、支援職の人材育成を目指しての集いでもありました。現在子ども支援についている皆年齢を重ねていきます。支援が途切れないようにしていくためには人材育成が不可欠です。これから支援職を目指す方々に子ども支援を通じてともに仕事をする喜びを味わいながら私どもでできるできる限りの応援をしていきます。①長期間苦しんでいる子どもたちの新たな学びのサポート②子どもたちを支える支援職のサポート。この2つを柱に準備を重ねてきました。
あれから3ヶ月。思いをともにした仲間と新たな学びの場所を求める子どもたち、保護者の方々まで繋がりの輪が自然に広がってきました。今来実を小学生から大学生、社会人の50代の方々まで体験利用されています。元保育士さんから介護士さんまで。皆がスタッフかのように皆で一人ひとりの子どもたちを大切にしていく形が私どもの予想を超えるスピードで生まれつつあります。「私たち一人ひとりに自分にしかできない役割がある」それを来実で是非見つけていただきたいと願ってます。
今回は直接的な支援は少なく悩みに応じて来実の中で小さな繋がりを築くお手伝いをし、その繋がりが重なって結果的に子どもたちを応援してくださる方々が増えていき大きなチームとなりつつあります。何でも広げていけばよいものではなくどの子どもとどの人が繋がると安心が増えていくか、その見極めと継続的な見守り、再調整で全体の支援の状況を見通していきます。
大人の方で来実を利用される方にとってはまさに「自分のテーマと向き合いつつ悩んだ経験を誰かのために活かす」場となることが期待できます。悩むのは自らのテーマと闘っている証。そこをどのように一緒に越えていけるかを考える場でありたいです。どの業界でも人材不足が叫ばれる中、いかに皆の持ち味を活かせる取り組みができるか、皆で知恵を出し合いながら挑戦中です。皆様の応援が私どもの励みになります。いつも貴重なご意見をいただき本当にありがとうございます。