当ルームスタッフから皆様へ
来実に込めた思い
子どもたちには教育を受ける権利があります。様々な事情で十分な学びの機会が得にくい子どももいます。一人ひとりの子どもたちが安心して学び自らの人生を切り開いていくきっかけつくりの場でありたいと願います。
今悩んでいる子どもたちが成人するまでには私たち支援職も保護者様も学校の先生方も子どもたちを応援する人も年齢を重ねていきます。悩みを重ねてきた子どもたちが学校を卒業したあと仕事や人間関係で悩んだ時にもとまり木のようにホッとできる場所を皆で築いていければと思います。人吉球磨の支援職は医療、福祉、教育、心理どの分野においても長期間にわたり人材不足の状況にあります。子ども支援を通じて若い方々が支援職を目指したい時には当ルームにおいて全面的に就労のサポートもしてまいります。もちろん支援職以外のお仕事を目指したい方々も社会福祉士中心に将来の安心のためのお手伝いができればと思います。
来実生が大人になって生き方を模索した時に来実で重ねた経験や出会いをもとに子どもたちなりの生き方を見つけてもらえるように来実に集う各々が子どもたちの道標のような存在でありたいと思います。辛い経験を重ねた人だからこそできることがある。私どもが出会いをいただいた子どもたちは人の痛みが分かる心優しい子どもたちばかりです。子ども一人ひとりが重ねた辛さや困り感を今後の強みに変えていくエネルギーを一緒にためていけますように子ども本来の力の活かし方に気づき十分に発揮していけるようにゆっくりじっくり応援していければ嬉しいです。